点検詐欺商法

「勧められるままに補強工事の契約書にサインをした。
その工事と金額が適正か判断して欲しい」という急ぎの電話相談がありました。

素人さんの説明で詳細はよくわかりませんが、内容から怪しいと感じ、
クーリングオフしたほうが良いと伝えました。
仮に業者の判断が正しいかった場合、後日、再契約すればよいです。

内容はこんな感じです。

5千円の配管清掃を依頼。清掃が終わった後に、
水漏れしているといけないと理由を付けて、床下の点検を実施。
床下から出てくると、アンカーボルトが20か所も緩んでいると報告。
修理をしないと地震時に危ないといい、50万円くらいの補強工事契約を勧める。

何か最初からストーリーが組まれているような流れ、
建築士の観点からおかしいと思ったのは、
「2×4住宅は、床下からアンカーボルトを見ることはできない」

昨年、私の自宅にも配管清掃の訪問販売が来ました。
地域で施工日を決めて、まとめてやるので、安くやるという売り込みでした。

この手の営業が来た場合、その場で契約したらダメです。
建てた建築会社に相談してください。

皆様の親、知人の方が被害に合わないように、この話をお伝えください。

 

 

 

  • URLをコピーしました!
安心への第一歩!まずはお気軽にお問い合わせ下さい 売り込みは一切致しません

052-739-5471

24H自動音声対応案内

有限会社カノム
名古屋オフィス: 名古屋市守山区小幡南三丁目20-28 シャトー小幡駅前 303
浜松オフィス : 静岡県浜松市浜名区三ヶ日町鵺代

即対応・土日検査可 24時間受付 メールでのお問い合わせはこちらをクリック