ブログ

事例1119 「壁のカビ」

今週は、外出ばかりで事務所にほとんどおりません。

新築検査がピークを超えたため、
今後は外出の頻度が落ち着いてくる予定です。

 

■(1)今回の事例______________

「壁のカビ」
_______________________

◆写真解説

塗り仕上げの壁にカビが発生。黒い点は模様ではなくカビ。
下地の石膏ボードがかなり湿気ている。

 

◆内容説明

先回と同じく壁のカビ。別の家です。

塗り仕上げの壁だけ、カビが発生。
ビニールクロスは水分を通さないため、カビが生えにくい。

今回の家も裏側にある石膏ボードの含水率を計測すると、かなり高い。

床下が湿気ていて、水蒸気が壁内に入っているのが原因。
家中、かび臭く、せっかく建てた家に住めていません。

現在、裁判中。

 

◆対策

床下を湿気させない。
床下が密閉されているタイプは、湿気対策を講じる(換気など)。

 

 

==============================

■(2)編集後記

一昨日、久しぶりに県営名古屋空港を利用。
セントレアと違い、搭乗までに時間がかからないと思うと
少し前に着けば良いという考えになります。

仕事が溜まっていたため、ぎりぎりまで事務所で仕事。
今回、道路がやや混んでいたのと、意外に駐車場が混んでいて、
遅れるのではと焦りました。

普段のスケジュール組なども含め、余裕を持たないとダメですね。

 

安心への第一歩!まずはお気軽にお問い合わせ下さい売り込みは一切致しません

052-739-5471 平日受付9:00〜18:00

090-6614-1376 ソフトバンク 土曜日も対応

有限会社カノム 名古屋市守山区小幡南三丁目20-28 シャトー小幡駅前 303

即対応・土日検査可

24時間受付 メールでのお問い合わせはこちらをクリック

ページ上部へ戻る