事例996「石膏ボードの不備」

欠陥事例の番号が1000号に近づいてきました。

何か特別なことをするつもりはありませんでしたが
10数年、1000回のまとめみたいなことができないか思案中です。

今月中旬に1000号発行を予定しています。

 

■(1)今回の事例______________

「石膏ボードの不備」
_______________________

ボード2重張り

◆写真解説

1階の天井。
防火仕様を満たすため、石膏ボード2重はりが必要なところ、
1枚しか施工されていない。

 

◆内容説明

1階で火が出た場合、2階への延焼を防ぐために
天井石膏ボードの防火性能が重要。

写真は火災保険が割引になる「省令準耐火構造」を選択した家。
石膏ボード2重はりか、強化石膏ボードをはる必要がある。

 

◆対策

仕上げてから間違いに気づくと修理が大変。
大工工事中に石膏ボードの施工をチェックする。

 

==============================

■(2)編集後記

瑕疵検査依頼などは、すぐに来てほしいという希望が多い。

11月は瑕疵検査や現場検査が集中していたため、
新築検査以外の急な単発の検査依頼をいくつかお断りしました。

この週末はまた遠方の検査へ行きますが、現場の混み具合は今週くらいから解消。
あとは書類を処理していけば、平常に戻りそうです。

今日から12月。年内に瑕疵検査を希望する方はお早めにご連絡ください。
特に年内に書類を受け取りたい場合は、検査は15日くらいまでに行う必要があります。

  • URLをコピーしました!
安心への第一歩!まずはお気軽にお問い合わせ下さい 売り込みは一切致しません

052-739-5471

24H自動音声対応案内

有限会社カノム
名古屋オフィス: 名古屋市守山区小幡南三丁目20-28 シャトー小幡駅前 303
浜松オフィス : 静岡県浜松市浜名区三ヶ日町鵺代

即対応・土日検査可 24時間受付 メールでのお問い合わせはこちらをクリック