ブログ

商品の本当の性能が分かりにくい

特急列車に1時間半+新幹線3時間半。
電車旅で名古屋に戻るところです。

先週、大手ハウスメーカー新社長のインタビュー記事を読みました。
記事を読んだ感想は、自社商品のポジションを分かっていない。
同業他社、地元工務店より性能が劣るのに自社がNO1だと思っている。

この会社に限った話ではないです。どこも同じだと思います。

車は多くの専門家が試乗レポートを公開します。
私も車を買い替える際は、試乗レポートを読み漁ります。
カタログ数字を見るよりは、実際のことが分かりやすい。
住宅の場合は、専門家が実際に住んでレポートすることはなく、
カタログや営業マンからの説明を鵜呑みにするしかありません。

性能の比較がもっと活発になれば、家の性能も飛躍的に上がるでしょう。
その反面、商品開発費が膨大にかかるため、価格上昇や潰れる会社も増えるかもしれません。

消費者にとっては選びやすくなりますが、
業界にとっては今のままの方が良いかもしれません。

 

 

 

 

安心への第一歩!まずはお気軽にお問い合わせ下さい売り込みは一切致しません

052-739-5471 平日受付9:00〜18:00

090-6614-1376 ソフトバンク 土曜日も対応

有限会社カノム 名古屋市守山区小幡南三丁目20-28 シャトー小幡駅前 303

即対応・土日検査可

24時間受付 メールでのお問い合わせはこちらをクリック

ページ上部へ戻る

Contents

著書のご案内

『ホントは防げる欠陥住宅』
日経BP社 (2018/9/25)

『ホントは防げる欠陥住宅』書籍陰影

「欠陥防止の勘所」
2021年1月号~6月号連載
『日経アーキテクチュア』

『日経アーキテクチュア』書籍陰影

「現場で役立つ 欠陥防止の勘所」
2015年4月号~2021年4月号連載
『日経ホームビルダー 現在休刊』

『日経ホームビルダー 家づくりの軌跡が示す未来への道筋』書籍陰影