事例1279 「天井石膏ボード未施工(省令準耐火構造)」

先週、急カーブ、急勾配の山道を近道として選択。
平地は雨でしたが、標高の高い場所は雪で、15
CMほど積雪してました。

昨年3月も道の選択を間違え、大雪の中、高速
道路の通行止めぎりぎりで帰ってきたことがあり
ます。

雪の予報がある時は、近くても標高の高い道路を
選択してはいけないですね。

 

■(1)今回の事例_____________

「天井石膏ボード未施工(省令準耐火構造)」
______________________ 

省令準耐火構造天井

◆写真解説

省令準耐火構造仕様の家。
ユニットバス部の天井石膏ボードが張られていない。
施工者の知識不足。

 

◆内容説明

最近、省令準耐火構造の施工不備は減っています。
それでも、第三者検査に入られたことが無い業者は
基準を理解しないまま施工しているケースが多い。

写真は、ユニットバス部の天井。石膏ボードの施工
がない状態は基準に適合しません。壁も同様です。

 

◆対策

省令準耐火構造は、役所や保険の検査ではチェック
してもらえません。

完成してから指摘をすると修理が大変なため、業者
に知識がない場合は、工事中にチェックを入れる。

 

=======================

■(2)編集後記

有名なメーカーや設計事務所などの知られたくない
情報をたくさん知っています。

仕事上、情報を得る機会が多いためで、おそらく、
私以上に情報を持っている人は、少ないと思います。

これらの会社、事務所への依頼を検討している方に
とっては、ものすごく価値がある情報ですが、重大
な件は、「秘密保持契約」にサインさせられている
ため、公表することはできません。

最近、SNSでの情報拡散が早いため、企業側も不祥事
を隠すのに必死になっています。

 

 

 

  • URLをコピーしました!
安心への第一歩!まずはお気軽にお問い合わせ下さい 売り込みは一切致しません

052-739-5471

24H自動音声対応案内

有限会社カノム
名古屋オフィス: 名古屋市守山区小幡南三丁目20-28 シャトー小幡駅前 303
浜松オフィス : 静岡県浜松市浜名区三ヶ日町鵺代

即対応・土日検査可 24時間受付 メールでのお問い合わせはこちらをクリック