事例1282 「給気口から外気が入らない」

裁判で、いつも組んでいる弁護士さんは、建築
紛争のベテランで、私があまり関与しなくても、
事が進んでいきます。

そうでなく、お客さんが選んだ弁護士さんですと
書類を書いたり、意見を伝えたり、関わる頻度が
高くなります。
最近は、後者のパターンが多く、いろいろ忙しい
です。

 

■(1)今回の事例_____________

「給気口から外気が入らない」
______________________ 

給気口から給気しない

◆写真解説

24H換気の給気口から外気が入っていない。原因は、
換気扇までの距離がある、家の気密が低いなど。
社内検査で確認しないため、知らずに住んでいる
ケースが多い。

 

◆内容説明

居室の給気口が機能していない。
設計上は問題なく、確認申請も下りているが、
換気扇までの距離が遠いのと、換気扇近くに別の
給気口が多くあるため、指摘した部屋の空気を引
っ張れない。
部屋の空気が入れ替わらないため、冬場でも部屋
が湿気ている。

 

◆対策 

机上の計算だけでなく、確実に換気できるように
計画をする。

 

=======================

■(2)編集後記

先日、ゲスト参加したYouTube。
前編は、今日時点で約8600再生。
後編は、昨日あたりにUPされ1400再生くらい。

普段100~200回再生くらいの番組で、
ここまで再生数が増えたのは、やや暴露系だった
ためだと思います。(大した事ないですが)

住宅においても、暴露系は再生回数が多いです。
いろいろ暴露している住宅系の番組がありますが、
私は、それ以上の情報をたくさん持っております。

やるとするなら、初回は、瑕疵保険会社の社会悪
の部分を暴露したいと思います。

 

  • URLをコピーしました!
安心への第一歩!まずはお気軽にお問い合わせ下さい 売り込みは一切致しません

052-739-5471

24H自動音声対応案内

有限会社カノム
名古屋オフィス: 名古屋市守山区小幡南三丁目20-28 シャトー小幡駅前 303
浜松オフィス : 静岡県浜松市浜名区三ヶ日町鵺代

即対応・土日検査可 24時間受付 メールでのお問い合わせはこちらをクリック