事例134(断熱材隙間)

こんにちは住宅検査カノムの長井です。
 
 
 大掃除兼ねて事務所のタイルカーペットを
 新しく張りました。
 
 床の色が変わるだけで
 雰囲気変わりますね。
 
 ちなみに色は「濃いグリーン」
   人工芝みたいです。
 
 
■(1)今回の事例________________
 
 ・「断熱材 隙間」
 _______________________
 
 134

  
 
 ◆写真解説 ↑クリックすると拡大します
 
 ロックウールの断熱材
 
 写真上部の赤丸部分に断熱材本体がない。

 
 ◆内容説明
 
 グラスウールやロックウールの断熱材は
 一般的にポリエチレンフィルムで覆われ
 パック式になっています。
 
 自重による沈下で
 ある程度上部に隙間が
 出ることがあっても
 この写真は明らかなカット不足。
 
 ポリエチレンフィルム・・・
  断熱性は
  もちろんありません。
  
 
 ◆対策
 
 断熱材の確認は
 全ての断熱材を施工した時点で
 行うのが一番良い
 
 部分的に施工しながら
 その上にボードを張られてしまうと
 確認できないからです。
 
 
 
=============================

■(2)編集後記
 
 
 何かとトラブルの相談が多いです。
 
 一番困るのは
 
 証拠が明快で事実であることが
 はっきりしているのに
 それを認めたくない相談類
 
 自分側に有利な記憶や意見だけ主張しても
 相手は反対の意見を持ったりするため
 いつまでも平行線をたどります。
 
 こうなると金額が軽微でも
 弁護士さん紹介しましょうか?となります。
 
 
 
 私は現在、ブログページからの質問、
 住宅情報ウェブサイトでの質問
 来月末からオールアバウト、ヤフー知恵袋など
 回答する場が増えます。
 
 ただ、なんでも回答はせず、
 自分の専門範囲を明快にし
 範囲外は答えないようにしています。

  • URLをコピーしました!
安心への第一歩!まずはお気軽にお問い合わせ下さい 売り込みは一切致しません

052-739-5471

24H自動音声対応案内

有限会社カノム
名古屋オフィス: 名古屋市守山区小幡南三丁目20-28 シャトー小幡駅前 303
浜松オフィス : 静岡県浜松市浜名区三ヶ日町鵺代

即対応・土日検査可 24時間受付 メールでのお問い合わせはこちらをクリック