事例877「ベタ基礎スラブ筋かぶり不足」

住友林業さんの構造検査に行ってきました。

玄関に「さすがと言われる仕事をしよう・・・」という
ポスターが貼ってあった。

現場内は整理整頓が出来ていて、きれい。
釘やピン抜けもなく、きちんとした仕事でした。

ポスターに恥じない仕事でした。

 

■(1)今回の事例______________

「ベタ基礎スラブ筋かぶり不足」
_______________________
かぶり不足

◆写真解説

ベタ基礎スラブ筋、かぶり不足。規定は6CM以上必要。
配筋検査で最も多く指摘をする項目。

 

◆内容説明

過去にも何度か紹介しています。
未だによく見かけるので、久しぶりに掲載します。

かぶりを気にしない職人は、他の配筋も雑なことが多い。
かぶりを先に見れば、全体の良い悪いの予想がつきます。

この箇所のかぶりは主に耐久性に影響します。
基礎の下であとから修理ができない箇所。
きちんと施工させることが重要です。

 

◆対策

瑕疵保険の検査員は遠慮して言わないケースが多い。
コンクリートを流し込む前にチェックをする。

 

==============================

■(2)編集後記

横浜マンション傾斜事件で、丸投げという言葉がよく出てきました。
丸投げのうまみは、リスクなく楽に、確実に利益を得られること。
できる立場であれば、誰もがやりたくなるでしょう。

意外にも土地を仲介する不動産屋が
実質丸投げのようなことをしているケースもある。

土地取引で信頼関係ができると「建築業者を紹介します」という話になる。
ある悪徳不動産屋は斡旋する業者に対し30%の紹介料を要求していた。

自分では請け負わず、他の建築業者に全てを任せ、利益だけ得る。
例えば3000万円の契約であれば、900万円の紹介料を要求していた。
お客は実質2100万円の家なんて当然知らない。

こんな詐欺のようなことがまかり通るのが不動産業界。

業者選びは他人任せにせず、相見積もりを取るなどしてください。

  • URLをコピーしました!
安心への第一歩!まずはお気軽にお問い合わせ下さい 売り込みは一切致しません

052-739-5471

24H自動音声対応案内

有限会社カノム
名古屋オフィス: 名古屋市守山区小幡南三丁目20-28 シャトー小幡駅前 303
浜松オフィス : 静岡県浜松市浜名区三ヶ日町鵺代

即対応・土日検査可 24時間受付 メールでのお問い合わせはこちらをクリック