ブログ

隣地とのトラブル

昨日の夕方、現場から戻ると体が冷え切っていた。
だるさも感じたため、早めに帰り、風呂で体を温めて早めに寝た。
朝、熱があったらどうしようと心配しましたが、熱はなく、
今日の現場予定を無事に過ごすことができました。

明日は1日欠陥検査。今週、現場スケジュールが多いので
今日も早めに就寝しようと思います。

最近、検査している新築現場で、隣から注文が付く現場が多い。
・目隠しを付けろ
・擁壁の水をこちらに出すな
・換気扇を向けるな など。

こういったケースでは普通、ハウスメーカーがお隣さんと話をしてくれる。
私がハウスメーカーに居る時、独立して設計をやっている時も対応してました。

ある有名メーカーさんは、隣同士の問題は、関与しませんと逃げる。
面倒な話に関わりたくないというのが本音でしょう。

メーカーにとって直接関係がない話であるが、当事者同士で話をして、こじれたら
あとあと生活しにくくなる。ハウスメーカーが間に入った方がよいに決まっている。

逃げる会社が実際に存在するので、
契約前にこの辺りの対応について、確かめたほうが良いかもしれません。

 

 

安心への第一歩!まずはお気軽にお問い合わせ下さい売り込みは一切致しません

052-739-5471 平日受付9:00〜18:00

090-6614-1376 ソフトバンク 土曜日も対応

有限会社カノム 名古屋市守山区小幡南三丁目20-28 シャトー小幡駅前 303

即対応・土日検査可

24時間受付 メールでのお問い合わせはこちらをクリック

ページ上部へ戻る

Contents

著書のご案内

『ホントは防げる欠陥住宅』
日経BP社 (2018/9/25)

『ホントは防げる欠陥住宅』書籍陰影

「欠陥防止の勘所」
2021年1月号~6月号連載
『日経アーキテクチュア』

『日経アーキテクチュア』書籍陰影

「現場で役立つ 欠陥防止の勘所」
2015年4月号~2021年4月号連載
『日経ホームビルダー 現在休刊』

『日経ホームビルダー 家づくりの軌跡が示す未来への道筋』書籍陰影