事例1231 「躯体腐朽」

このところ、急な予定変更、確定が多く
施工会社に振り回されています。

雨が多いので仕方ないですね。

 

■(1)今回の事例_____________

「躯体腐朽」
_______________________

◆写真解説

雨漏りによる躯体(柱、土台、筋交い)の腐朽。
室内側に気密シートの施工があると発覚が遅れることがある。

 

◆内容説明

最近は、5年以上経過してから雨漏りが発覚する例が増えています。

ウレタン吹付のケースや、室内側に気密シートの施工があると
雨漏りの発覚が遅れることがあります。

通常、雨漏りは室内に水滴が落ちるなど、目視で気づくものですが、
ウレタンが雨水を吸い込んだり、気密シートで水滴が
室内へ出てくるのを止められしまうと、発見が遅れます。

発見が遅れるほど、木が水に接する時間が長くなり、腐朽が進む。

この状態になると、修理が大変。
腐った部分を撤去し、入れ替えたり、補強します。

 

◆対策

ちょっとした異変を感じ、施工業者へ申し出ても、
たいていは、問題ないですと言われる。

何かあるかもと、納得するまで調べることが重要です。

 

==============================

■(2)編集後記

建築知識のムック本、「ビルダーズ」
今回のテーマは「断熱・気密」

昨日、知人が売り切れで買えなかったと言ってました。
調べたところ、確かにアマゾンなど、どこも売り切れ。

設計者、工務店、施主さんの最近の興味NO1は、このテーマなんでしょう。

もちろん私は、すでに入手し、読みました。

 

  • URLをコピーしました!
安心への第一歩!まずはお気軽にお問い合わせ下さい 売り込みは一切致しません

052-739-5471

24H自動音声対応案内

有限会社カノム
名古屋オフィス: 名古屋市守山区小幡南三丁目20-28 シャトー小幡駅前 303
浜松オフィス : 静岡県浜松市浜名区三ヶ日町鵺代

即対応・土日検査可 24時間受付 メールでのお問い合わせはこちらをクリック