事例1237 「外壁通気層の結露」

本日検査に行った現場。
アキュラホームの基礎屋さんとタマホームの大工さんの仕事が
エクセレント(超優良)でした。

優秀な職人さんに当たった施主さんは幸せです。

 

■(1)今回の事例_____________

「外壁通気層の結露」
_______________________

◆写真解説

天気が続いているにも関わらず、外壁下から水が出てくる。
原因は、通気層内で結露が発生している。

 

◆内容説明

気候は秋ですが、夏のような暑さの朝9時頃に撮影した写真。
防水紙やサイディング裏面で結露した水が下に落ちている。

外壁通気層の上部が閉ざされていて、水蒸気が溜まる構造。
外壁通気層内は日射の影響で、気温の変動が大きい。
空気が乾いていれば良いが、湿っている場合、
大きな温度変化で結露が起きやすくなる。

湿った状態が続けば、木躯体の腐朽の原因となる。

 

◆対策

通気層の上部に空気の出口を確実に設ける。
(通気層内は換気ができていたとしても、
夏場は湿った外気を入れるため湿気やすい)

 

==============================

■(2)編集後記

先月あたり、休日や時間外にメールを送信すると、
時間外労働を強要するみたいな記事を読みました。

パソコンだけでメールをやっていれば、問題ありませんが、
最近は、メールをスマホへ転送している人が多いと思います。

それを考えますと、いくらメールといえども、
送信する時間帯を考えるようになりました。

 

  • URLをコピーしました!
安心への第一歩!まずはお気軽にお問い合わせ下さい 売り込みは一切致しません

052-739-5471

24H自動音声対応案内

有限会社カノム
名古屋オフィス: 名古屋市守山区小幡南三丁目20-28 シャトー小幡駅前 303
浜松オフィス : 静岡県浜松市浜名区三ヶ日町鵺代

即対応・土日検査可 24時間受付 メールでのお問い合わせはこちらをクリック