事例1286 「気密点検口上の隙間」

この連休中に、TVのロケを入れました。
時間がかかり過ぎるロケは、基本NGとしてますが
今回は、慣れたディレクターさんが担当するので
OKです。

今回も、かなりひどい欠陥住宅の家を撮影予定です。

 

■(1)今回の事例_____________

「気密点検口上の隙間」
______________________ 

気密断熱点検口

◆写真解説

ユニットバス基礎断熱部の断熱気密点検口。
上部に隙間があり、気密部材としての役割を
果たしていない。

 

◆内容説明

ユニットバス部のみ基礎断熱のケースで
人通口に取りつける点検用部材。

基礎の天端と合わせるため、現場で天端をカット。
丁寧にカットしていないため、斜めになり、隙間が
空いた。

部材自体は、最近モデルチェンジし、気密性能も
高まりましたが、今回のように施工不良があれば、
気密性能を悪くします。

 

◆対策

完成時までに、取り合いの隙間を確認する。

 

=======================

■(2)編集後記

この年齢で、最後の1本の親知らずを抜歯しました。
歯周病予防のため、定期的に歯医者さんに通院して
いて、今回、そろそろ抜いた方が良いと言われ、
抜歯しました。

歯が外に出てなく、歯茎内に埋まっていたため、
抜歯は、かなり歯科医の手を煩わせました。

そのため術後は、顔が結構腫れて、その日の夕方
のリモート打ち合わせは、マスクで顔を隠しました。

その後、腫れの範囲がのどまで達し、歯茎の痛み
より、のどの痛みに数日間、苦しみました。

 

 

  • URLをコピーしました!
安心への第一歩!まずはお気軽にお問い合わせ下さい 売り込みは一切致しません

052-739-5471

24H自動音声対応案内

有限会社カノム
名古屋オフィス: 名古屋市守山区小幡南三丁目20-28 シャトー小幡駅前 303
浜松オフィス : 静岡県浜松市浜名区三ヶ日町鵺代

即対応・土日検査可 24時間受付 メールでのお問い合わせはこちらをクリック