事例1307「鋼製束の浮き」

昨日、TVを付けたら、積水ハウスの海外進出を
取り上げていました。

途中しか見ていないので、誤解しているかも
しれませんが、ツーバイフォー材は構造材として
信頼がなく、わざわざ日本製の木材を使っている
と言ってました。

これを見て、何言ってんだと思った木造建築
関係者は多かったと思います。

🔳1 今回の事例____________

「鋼製束の浮き」
_____________________

鋼製束施工不良


◆写真解説

鋼製束の固定不良。脚が浮いている。
床がたわむ原因になる。

◆内容説明

完成検査で床下に潜り、発見。
1箇所だけ、大工が固定し忘れた。

1階床を支える束は、浮いていれば、その役割
を果たさない。実際に室内で歩いてみると、
当然、床がたわみます。

鋼製束の不備は、ナットの締め忘れと、ビス
の数が不足する内容は多いですが、浮いている
のは珍しい。
社内検査で床下を見ていない証拠です。

◆対策

完成時に床下を検査する。

======================

🔳2 編集後記

今週、5年ごとにある設計事務所の更新手続きを
行いました。
あと5年でこの仕事を辞めることはないと思い
ますが、仕事の辞め時を考える年齢でもあります。
そう考えると、もっとアグレッシブに動いても
よいかと思う時があります。

最近、欠陥検査を行った中で、大手が重大なミス
を犯し、安全性を脅かす家を造っておきながら
対応から逃げている事例が複数ありました。
他所にも、同様の状態の家がたくさんあるようで、
逃げたらTV。TV局が撮らないならYouTubeで公開
しようと計画していました。

現在1件は、情報公開をかなり恐れていて、
最終的な回答はこれからですが、対応する旨の返事
があり、残りは返事待ちです。










  • URLをコピーしました!
安心への第一歩!まずはお気軽にお問い合わせ下さい 売り込みは一切致しません

052-739-5471

24H自動音声対応案内

有限会社カノム
名古屋オフィス: 名古屋市守山区小幡南三丁目20-28 シャトー小幡駅前 303
浜松オフィス : 静岡県浜松市浜名区三ヶ日町鵺代

即対応・土日検査可 24時間受付 メールでのお問い合わせはこちらをクリック