地盤調査会社に騙されないための本

「地盤安心住宅をつくる方法」
山本 強、保坂 貴司著 ㈱エクスナレッジ
欠陥住宅を調査する建築士のブログ-地盤安心住宅
地盤について詳しく書かれた本ですが、
一番インパクトがあったのは、このような内容。
住宅敷地の地盤調査では、全体の約半数が改良が必要なしと判断される。
残り半分も著者の山本さんの会社(地盤ネット株式会社)が再解析すると
7割程度は地盤改良の必要がないと分かる。
つまり、全体の85%の敷地は地盤改良工事が不要です。
なぜ、地盤調査をする会社は過剰に改良工事を勧めるか。
それは地盤調査費用の安さにあると思える。
地盤調査を行い改良工事を受注しないと企業存続できない。
地盤調査会社の裏側をばらしてしまいましたね。
地盤改良工事は比較的金額が高い。
大手ハウスメーカーの場合は、さらに高額な経費がのるので、
深さ1Mの表層改良工事で100万円以上と言われることもあります。
(△△△ホーム等は、契約後の追加工事は異常に高い)
地盤の判定に納得できない場合は、著者の会社へ解析を求めるとよいです。
また、工務店向けにもサービスを行っているようです。

  • URLをコピーしました!
安心への第一歩!まずはお気軽にお問い合わせ下さい 売り込みは一切致しません

052-739-5471

24H自動音声対応案内

有限会社カノム
名古屋オフィス: 名古屋市守山区小幡南三丁目20-28 シャトー小幡駅前 303
浜松オフィス : 静岡県浜松市浜名区三ヶ日町鵺代

即対応・土日検査可 24時間受付 メールでのお問い合わせはこちらをクリック