事例196(筋交いにノコ目)

こんにちは住宅検査カノムの長井です。
 
 
 今週は書類に追われています。
 
 今日できりをつけようと
 がんばっている最中の発信です。
 
 
■(1)今回の事例_________________

 ・「筋交いにノコ目 」
 ________________________
 
 196

 
 

 
 ◆写真解説  ↑クリックすると拡大します
 
 筋交いが乾燥で反ってしまい、
 ノコギリで切込みを入れ修正した。
 反りは直ったが、耐力的に弱くなった。

 
 ◆内容説明
 
 無垢の木は乾燥によって
 
 縮んだり、反ったり、ねじれたりします。
 

 最近の木造住宅は下地を作らず
 直接、柱や筋交いに壁の石膏ボードをはります。
 
 そのため、筋交いが反っていると
 壁が膨らんだり、凹んで見えるので
 大工さんが切り込みを入れて
 直してしまった事例です。
 
 
 筋交いは基準法で欠き込みが禁止されている部材。
 部材を痛めない方法で修正しないといけません。
 
 
 ◆対策
 
 筋交いは無垢材を使うことが圧倒的に多く、
 柱に比べ材質の選択に関しては無頓着になりがちです。
 
 よく乾燥した材料
 節の少ない部位 など
 
 材料選定に気をつかうと良いでしょう。
 
 
  
============================

■(2)編集後記

 
 今度の日曜日は選挙ですね。
 
 今回、かなり注目されている選挙ですが
 私自身、マニュフェストなどまだよく読んでいません。
 
 
 たまたまですが事務所のななめ向かいに
 ○○党の選挙事務所があります。
 
 「マニュフェスト差し上げます」
 
 と外に表示してありますが
 中にたくさん暇そうな人がたくさんいて
 入っていくと捕まりそうな感じが・・・。
 
 やはり、別の方法で情報収集します。

  • URLをコピーしました!
安心への第一歩!まずはお気軽にお問い合わせ下さい 売り込みは一切致しません

052-739-5471

24H自動音声対応案内

有限会社カノム
名古屋オフィス: 名古屋市守山区小幡南三丁目20-28 シャトー小幡駅前 303
浜松オフィス : 静岡県浜松市浜名区三ヶ日町鵺代

即対応・土日検査可 24時間受付 メールでのお問い合わせはこちらをクリック