事例182(基礎の破壊)

こんにちは住宅検査カノムの長井です。
 
 
 今朝の事務所の湿度は70%
 気温がまだ低いので不快には感じませんが
 
 すっきりしない空気ですね。
 
 
■(1)今回の事例_________________

 ・「基礎の破壊」
 ________________________
 
 182

  
 
 ◆写真解説 ↑クリックすると拡大します
 
 基礎を破壊して配管を通した。
 その時、露出した鉄筋、
 破壊したコンクリートはそのまま。

 
 ◆内容説明
 
 今現在、新築現場でもよくある事例。
 
 基礎が終わってから配管を通すために
 基礎へ穴を開ける。(コア抜き、はつりなど)
 
 写真のように鉄筋が見えてたり
 コンクリートの破壊断面がそのままでは
 基礎の品質を落とします。
 
 
 あとから穴を開けることは
 大変な作業で基礎にもよくないです。
 
 管理の悪い現場で起きやすい例です。
 
 
 
 ◆対策
 
 設計、現場管理がきちんとしていれば
 このような事例は起きません。
 
 図面での指示や
 基礎の検査に配管もチェック項目に入れる。
  
==========================

■(2)編集後記

 最近、専門書をいくつか買って
 パラッと目を通しただけで机の上に積まれています。
 
 いつまでも机の上にあると
 気持ちが落ち着かないので
 今週中には読んでしまおうかと思っています。
 
 明日、電車で片道3時間ほどの移動があるので
 重たいですが持って行こうと思います。

  • URLをコピーしました!
安心への第一歩!まずはお気軽にお問い合わせ下さい 売り込みは一切致しません

052-739-5471

24H自動音声対応案内

有限会社カノム
名古屋オフィス: 名古屋市守山区小幡南三丁目20-28 シャトー小幡駅前 303
浜松オフィス : 静岡県浜松市浜名区三ヶ日町鵺代

即対応・土日検査可 24時間受付 メールでのお問い合わせはこちらをクリック