2×4の石膏ボード不備

今日検査に行った現場でまたまた2×4の「石膏ボード」
(内部壁下地、クロスの下にあるボードの事)
の不備がありました。

2×4は内部の壁も一部
耐力壁(地震や大風のときに力がかかる壁)

に通常します。その基準が守られていないのです。
(釘やビスの打ち方が悪いのが主です)

ホームページの「欠陥写真」の所にも過去同様の不備が
載っているくらい多い事例です。
今年に入り同じ不備を5件以上は見つけています。

職人などの認識がないのでしょう。

今後この現場はこれらの不備を考慮しても建築基準法を
上回っているかを確認します。

もし、基準法をクリアしなかったら・・・・
改修工事を相手に要求します。

どうしたらこのような間違いがなくなるのでしょうか?
耐震強度不足は本当に深刻な問題です。

明日からGW後半ですが、明日は検査が4件入ってしまいました。
時間がずれると最後の1件は行けなくなる可能性が大です。
たぶん3件しか出来ないと思っています。
焦っていい加減な検査もしたくないですから。
渋滞を予想し朝早くから動く予定です。

どれくらい早く? 明るくなる頃からです。5時くらい?
朝一番は豊川まで行きます。

4日から6日は休みの予定です。
ただ、今月メルマガ読者に新たな無料情報提供(ニュースレター)
を考えていましてその原稿作成などに1日は取られそうです。

(メルマガ登録は当社ホームページから出来ます
 「まぐまぐ」を使っているため読者情報はこちらで把握できません
 安心して登録できます)

  • URLをコピーしました!
安心への第一歩!まずはお気軽にお問い合わせ下さい 売り込みは一切致しません

052-739-5471

24H自動音声対応案内

有限会社カノム
名古屋オフィス: 名古屋市守山区小幡南三丁目20-28 シャトー小幡駅前 303
浜松オフィス : 静岡県浜松市浜名区三ヶ日町鵺代

即対応・土日検査可 24時間受付 メールでのお問い合わせはこちらをクリック