事例849「鉄骨の厚さが薄い」

1件現場予定がずれたため、昼間は雑用と
朝から腰が張るので、体休め。

今週は現場予定が多いので、ストレッチなどして
腰をしっかり回復させようと思います。

 

■(1)今回の事例______________

「鉄骨の厚さが薄い」
_______________________
ダイアフラム

◆写真解説

鉄骨の柱と梁の接合部の部材「ダイアフラム」の厚さが
設計の寸法より薄い。

大きな力がかかれば、変形、破損する恐れがある。

 

◆内容説明

重量鉄骨の場合、材料の寸法や溶接の検査は
現場ではなく工場で行う。

組立て完了後にミスが発覚すると
組んだものをばらさないといけない。

 

工場検査をいい加減に行っている場合や
構造計算と鉄骨製作図の不整合から
間違った寸法の材料が納入されることが未だにある。

疑い出すと、全ての寸法をチェックしないといけない。

 

◆対策

鉄骨工場の選定。
図面や検査実施状況の確認をきちんと行う。

 

==============================

■(2)編集後記

今の事務所、移転して昨年が1年目の冬。
サッシが結構、結露したため、その対策として
壁の一部に漆喰と珪藻土を施工しました。

冬場は結露の相談が増えます。
自宅は結露がないので、事務所を使って対策の実験です。

仕事に支障が出ないよう、施工したのは
事務所スペースの壁のうち約25%くらい。

これで昨年とどのくらい違うか、比べてみようと思います。
結果は12月くらいに、ここで紹介します。

ちなみに朝出社した時のクロスのにおいは、無くなりました。

  • URLをコピーしました!
安心への第一歩!まずはお気軽にお問い合わせ下さい 売り込みは一切致しません

052-739-5471

24H自動音声対応案内

有限会社カノム
名古屋オフィス: 名古屋市守山区小幡南三丁目20-28 シャトー小幡駅前 303
浜松オフィス : 静岡県浜松市浜名区三ヶ日町鵺代

即対応・土日検査可 24時間受付 メールでのお問い合わせはこちらをクリック