事例979「ユニットバス気流止め未施工」

昨日の夜、パソコンを再起動したら
ウインドウズ10のアップデートが始まった。
すぐに終わると思ったら完了までに2時間くらいかかりました。

他に書類を読むくらいしかやることがなく
予定が大幅に狂いました。

 

■(1)今回の事例______________

「ユニットバス気流止め未施工」
_______________________

ユニットバス気流止め

◆写真解説

床下から見上げたユニットバスの壁際。
床下の空気が壁との隙間から室内へ入るのを防ぐ「気流止め」が未施工。

 

◆内容説明

床下に換気がある場合、外気がユニットバスの周囲から室内に入る。
気密性能が悪くなる要因で断熱欠損も大きく、風呂や室内が寒い原因となる。

長期優良住宅などでは、ユニットバスの下を断熱した上、
床下の空気が室内へ入らないよう、ユニットバスの周囲に気流止めを
設ける必要がある。(基礎断熱にした場合、気流止めは不要)

 

◆対策

施工中か完成時に床下からチェックする。

 

==============================

■(2)編集後記

今日は1日、マンションの現場に居ました。

そこで15CMくらいのムカデに遭遇。
住人の方が殺虫剤を噴射しましたが、全然弱らない。

つぎに金ばさみで、首をつぶしましたが、
それでもなかなか弱らない。

最後は熱湯をかけてようやく始末できました。

その前にはスズメバチもいましたし、
危険を感じながらの検査でした。

  • URLをコピーしました!
安心への第一歩!まずはお気軽にお問い合わせ下さい 売り込みは一切致しません

052-739-5471

24H自動音声対応案内

有限会社カノム
名古屋オフィス: 名古屋市守山区小幡南三丁目20-28 シャトー小幡駅前 303
浜松オフィス : 静岡県浜松市浜名区三ヶ日町鵺代

即対応・土日検査可 24時間受付 メールでのお問い合わせはこちらをクリック