事例1001「制震装置組み立て不備」

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

本日から仕事はじめです。
今日は、連絡業務をこなすのに精一杯。

夜に沖縄入りするため、夕方までしか仕事ができません。
本格的な名古屋での仕事開始は7日(土)からになりそうです。

 

■(1)今回の事例______________

「制震装置組み立て不備」
_______________________


◆写真解説

制震装置の固定ボルト。
ナットを締め忘れたまま、断熱材が施工されている。
組み立て不十分できちんと機能を果たさない。

 

◆内容説明

大手メーカーでは標準装備になっている制震装置。
地元工務店での採用率も年々上がっている。

写真は大工がきちんと組み立てしないまま、断熱材が施工された。
未施工は1箇所だけではなく、ほとんど全てのナットが締まっていなかった。

断熱材や石膏ボードで隠れてしまうので施工不備がばれにくい。
また、構造検査時に未施工であることも多いので、
指摘を受けることが少なく、大工もあまり重要視していないと思われる。

制震装置はきちんと組み立てて効果が発揮される。
接合部の緩みがあってはいけない。

 

◆対策

忙しくなると忘れが増える。
隠れる前に据え付けのチェックを行う。

 

==============================

■(2)編集後記

年末、WEBシステムが攻撃される恐れがあると
サーバー会社から連絡が入りました。

年末であるにもかかわらず、HPの会社が対策を講じていただき
安心して休みに入ることができました。

いろいろと外部の専門家に任せられるとよいですが
弊社のような零細組織は、業務に関することや顧客管理は自社で行うしかありません。

忙しくなると弊害も出てきます。
昨年末までに年賀状を処理しきれませんでした。
依頼頂いているお客様などへも出すことができず、
大変申し訳なく思っております。

今年はスタッフに1日余分に出勤してもらいましたが
他の仕事で時間を取られ、そのまま休みに入ってしまいました。

事務スタッフの補強を検討中です。

  • URLをコピーしました!
安心への第一歩!まずはお気軽にお問い合わせ下さい 売り込みは一切致しません

052-739-5471

24H自動音声対応案内

有限会社カノム
名古屋オフィス: 名古屋市守山区小幡南三丁目20-28 シャトー小幡駅前 303
浜松オフィス : 静岡県浜松市浜名区三ヶ日町鵺代

即対応・土日検査可 24時間受付 メールでのお問い合わせはこちらをクリック