ブログ

建材メーカーの対応

今日は3件、現場を回りました。
日曜日なので、音を出さない補修業者くらいしか作業していません。
職人が居ない方が、検査はしやすいです。

コンセントまわりが緑色になるという相談を複数件受けています。
共通する条件は、断熱材がアクアフォーム。

調べると、ネット上でも話題が上がっています。
それでも日本アクアは、対策などを開示していないようで
現象が起きている多くの建て主、設計者、施工者が困っています。
コンセントメーカーのパナソニックもはっきりした情報を開示していない様子。

今の状況は、何かまずいことでもあるのかと疑われて当然だと思います。

今から15年ほど前、ある建材メーカーの新商品に問題があり、
たくさんの不具合が起きました。
その時、建材メーカーは隠蔽に走りました。問題が表に出れば、
会社が破たんするからでしょう。

建材メーカーが情報を隠蔽したため、自ら原因解明をした方たちが見えました。
その方たちは、不可解な死を遂げたり、強い圧力によって封じ込められました。

何でこんな話を知っているかというと、原因解明に少しだけ参加したからです。
検査の仕事を始めて数年目の頃です。
私は少し関わっただけなので、直接的な圧力はありませんでしたが、
リーダー的な存在の方から、これ以上踏み込むと危険だと言われ手を引かされました。

今回の件も、困っている人が大勢いる中で、情報をオープンにできないという事は、
何か理由があると思います。

自ら調べる時間はありませんが、情報は集まってきます。
新しくわかったことがあれば、この場で告知します。

 

 

安心への第一歩!まずはお気軽にお問い合わせ下さい売り込みは一切致しません

052-739-5471 平日受付9:00〜18:00

090-6614-1376 ソフトバンク 土曜日も対応

有限会社カノム 名古屋市守山区小幡南三丁目20-28 シャトー小幡駅前 303

即対応・土日検査可

24時間受付 メールでのお問い合わせはこちらをクリック

ページ上部へ戻る

Contents

著書のご案内

『ホントは防げる欠陥住宅』
日経BP社 (2018/9/25)

『ホントは防げる欠陥住宅』書籍陰影

「欠陥防止の勘所」
2021年1月号~6月号連載
『日経アーキテクチュア』

『日経アーキテクチュア』書籍陰影

「現場で役立つ 欠陥防止の勘所」
2015年4月号~2021年4月号連載
『日経ホームビルダー 現在休刊』

『日経ホームビルダー 家づくりの軌跡が示す未来への道筋』書籍陰影