ブログ

ミス防止策

昨日1日で3冊の本を読み、夜は家で映画を見たりして過ごしました。
体を動かさないのは久しぶり。その理由は、2週間前に痛めた怪我の回復が悪いため。
痛めた箇所をしっかり休ませました。

検査に行った際、監督と雑談をしたり、質問することが多いです。
よく質問するのは、ミスの防止策を何か行っているか。

一番多い防止策は、施工基準を図にして職人へ渡す。

ある大手メーカーは、職人に対し定期講習、認定制度を設けている。
正しい施工方法、基準を覚えないと仕事ができない仕組みになっている。

このような取り組みをしている会社は、品質への意識が高い。

ただし、それらを実施してもミスや手抜きは起きる。
図を渡されても良く見ていないとか、
頭の中では分かっていても、楽をしたい気持ちから、手を抜いてしまうからでしょう。
車の運転で、法規を知っていながら、つい違反を犯してしまう事と同じだと思う。

最終的には、現場検査を厳密に行わない限り、ミスや手抜きは無くなりません。

将来的に、ロボットが現場を見張り、ミスを指摘する時代が来るでしょう。
すでにどこかの会社が開発を進めているかもしれません。

 

 

 

 

 

安心への第一歩!まずはお気軽にお問い合わせ下さい売り込みは一切致しません

052-739-5471 平日受付9:00〜18:00

090-6614-1376 ソフトバンク 土曜日も対応

有限会社カノム 名古屋市守山区小幡南三丁目20-28 シャトー小幡駅前 303

即対応・土日検査可

24時間受付 メールでのお問い合わせはこちらをクリック

ページ上部へ戻る

Contents

著書のご案内

『ホントは防げる欠陥住宅』
日経BP社 (2018/9/25)

『ホントは防げる欠陥住宅』書籍陰影

「欠陥防止の勘所」
2021年1月号~6月号連載
『日経アーキテクチュア』

『日経アーキテクチュア』書籍陰影

「現場で役立つ 欠陥防止の勘所」
2015年4月号~2021年4月号連載
『日経ホームビルダー 現在休刊』

『日経ホームビルダー 家づくりの軌跡が示す未来への道筋』書籍陰影