検査妨害

このところ検査妨害が相次いでおります。
7,8月で5件もありました。

20年ほど、この仕事をしてきて、初めてではありませんが、
今までは、数年に1回、あるかないかの頻度です。

事前に検査に入ることは、お客様を通じて許可を取っております。
また、着手前に現場監督へ検査の概要などを伝えてあります。
現場監督が、検査に入られると鬱陶しいと思い、
現場に来れないように、わざと工程を教えない行動に出ることが多いです。

工事中の検査は、監督の協力なしでは検査ができません。
監督の言い訳として「現場は職人任せだから工程は分からない、
現場にはめったに行かない」という回答もありました。

また、当初は検査に入ることを了解しておきながら、直前になり
「カノムの検査を受ける自信がない」と申し出た業者もいました。

現場の品質において、現場監督の質も関係してきます。
現場監督は人気がない職業で、有名メーカーを除けば
来るもの拒まずで採用しているケースが多い。

また、人材育成にお金をかけられない会社も多く、
そのあたりが現場監督の質の低下を招いていると思います。



  • URLをコピーしました!
安心への第一歩!まずはお気軽にお問い合わせ下さい 売り込みは一切致しません

052-739-5471

24H自動音声対応案内

有限会社カノム
名古屋オフィス: 名古屋市守山区小幡南三丁目20-28 シャトー小幡駅前 303
浜松オフィス : 静岡県浜松市浜名区三ヶ日町鵺代

即対応・土日検査可 24時間受付 メールでのお問い合わせはこちらをクリック