旅の話の続き

フィリピンのダバオ市に行く予定でしたが、
ちょうどお祭りと重なり、混雑がひどいから行かない方が
いいと現地の人に言われた。
そこで空港から近いTagumという街へ行きました。
印象を簡単にまとめますと、
【街の雰囲気】
フィリピンの平均年齢は確か20代前半。
どこに行っても子供が多い。
TAGUM2
(学校が終わったところ)
地方道路に信号がないのには驚きました。
高速道路並みに飛ばす車と原付が同じところを走っている。
【建物】
地方都市、トヨタなどの外国資本の建物はきれいですが
ほとんどは古い建物ばかり。
大きなショッピングセンターでもエアコンのききが悪い。
TAGUM3
(どの建物も上に増築できるように鉄筋が出ている)
TAGUM6
(新築中のビル現場。骨組みはかなり細い)
この町は地震もなく、台風も来ないらしい。
また1年を通じ、気温、降水量もほぼ一定。
四季、梅雨があり、自然災害が多い日本とは大違いです。
日本企業では、「ナカヤマ」が有名らしい。
かなりの知名度があるようです。
(リフォームのナカヤマ)
【物価】
物価は、都市やリゾート地は日本並みのところもありますが
地方は物価が安い。
↓スーパーで売ってたコーラ。
日本円で50円くらい。
COKE
↓このような街中でパンを6個買っても100円くらいだった。
TAGUM
また、ダバオ空港に一番近いホテル。
トリプル1部屋が5000円くらい。
ただ、お湯の出も悪く、エアコンが故障していて
部屋を変えてもらった。
【治安】
海辺のリゾート地の治安はいい。
街もそんな悪い印象は受けません。
ただ、日本人だと分かると、物乞いをする子供に
囲まれ、たかられます。(地元の大人が助けてくれました)
総合的には、人、バイク、店が多く、
個人消費が活発といった印象を受けました。
国の人口も1億人を突破したようで、活気を感じます。
ダバオは老後、永住する日本人がたくさんいるようです。
それだけ住みやすいという事でしょう。

  • URLをコピーしました!
安心への第一歩!まずはお気軽にお問い合わせ下さい 売り込みは一切致しません

052-739-5471

24H自動音声対応案内

有限会社カノム
名古屋オフィス: 名古屋市守山区小幡南三丁目20-28 シャトー小幡駅前 303
浜松オフィス : 静岡県浜松市浜名区三ヶ日町鵺代

即対応・土日検査可 24時間受付 メールでのお問い合わせはこちらをクリック