メンテナンス

現在所有しているオートバイ。
2,3ヶ月に1回は、タイヤの空気圧を見てくださいと
メカニックから言われてます。
今回、リコール修理で預けたところ、タイヤの空気がかなり
減っていて、異常な摩耗をしかけていますと言われてしまった。
7ヶ月ほど空気圧のチェックを怠っただけ。
言われたとおり、定期チェックはやらないといけないと思いました。
家の場合は、初期不良発見のために新築初期と、
せめて10年に1回くらいは、全体の点検、メンテが必要です。
先日、築10年前の家の点検に行ってきました。
建てた業者の点検は、形式的なものが多く、
あまり細かく見ません。検査会社としての立場で点検です。
10年近くなると、壁のひびなどは保証切れ。
瑕疵担保が切れる雨漏り、劣化などを確認します。
今回検査した家は、外壁は長寿命の塗装ものを
選んでいるため、塗り替えは5~10年先でもOK。
シーリングも切れていません。
床下も基礎断熱で外気は入りませんが
カビはなく、虫もほとんどいない状態。
指摘は、経年劣化による気密材の切れ。
配管固定具のズレ。階段手すりの緩みなど。
これらは修理は容易ですが、業者に依頼をすれば
有償になります。点検ついでに修理しておきました。
(一つは修理に苦労し、大汗をかきました)
劣化や具合を放置すると、家の寿命が短くなります。
定期的な点検を行いましょう。
工事目的の業者が点検をすれば、
メンテナンスを煽られることもあります。ご注意ください。

  • URLをコピーしました!
安心への第一歩!まずはお気軽にお問い合わせ下さい 売り込みは一切致しません

052-739-5471

24H自動音声対応案内

有限会社カノム
名古屋オフィス: 名古屋市守山区小幡南三丁目20-28 シャトー小幡駅前 303
浜松オフィス : 静岡県浜松市浜名区三ヶ日町鵺代

即対応・土日検査可 24時間受付 メールでのお問い合わせはこちらをクリック