欠陥住宅事例97(合板の・・・・)

こんにちは住宅検査カノムの長井です。
 
 
 3連休の2日目ですね。
 今日は休みにしました。
 
 最近、小さな書類ミス等が多く
 少し、頭切り替えないと「ヤバイ」です。
 
 
■ 今回の事例__________________
 
 ・「・・・あとで解説します」
  _______________________
 97

 

 

 
 問題です。
 
 写真の内容はどちらでしょう?
 
 1、火事で燃えた合板
 
 2、雨漏りで腐った合板
 
  ・
  ・
  ・
  ・
 
 
 答えは 2番の雨漏りで腐った合板です。
 
 
 実物を見てますが、
    まるで火事で燃えたよう。
 
 
 黒い部分のカビがそう見せるのでしょう。
 触ると柔らかく、手でボロボロに崩せます。
 
 
 
 この状況に本人が気付いたのは
 新築後8年目。
 
 部屋のクロスにカビが出て・・
 
 
 壁内部の断熱材、合板などが
 8年間保水し
 気が付かなかった結果です。
 
 
 もし,大地震が来たら・・・
 完全に倒壊したでしょう。
 
 
 写真は補修中ですが、
 
 足場を掛け、外壁を剥がし、サッシを外し
 他いろいろ、ものすごく大変な工事です。
 
 費用もたくさんかかります。
 
 
 実はこの現場、建てた業者が倒産しているんです。
 
 
  結果・・・自費補修
  
 最悪です。
 
 
 
 ◆対策
 
 壁の中の雨漏りはわかりにくいです。
 
 雨漏りしにくい設計、材料選択がまずは大事です。
 
 
 あとは外装材の仕上げ前、
 防水下地を検査することです。
 

  • URLをコピーしました!
安心への第一歩!まずはお気軽にお問い合わせ下さい 売り込みは一切致しません

052-739-5471

24H自動音声対応案内

有限会社カノム
名古屋オフィス: 名古屋市守山区小幡南三丁目20-28 シャトー小幡駅前 303
浜松オフィス : 静岡県浜松市浜名区三ヶ日町鵺代

即対応・土日検査可 24時間受付 メールでのお問い合わせはこちらをクリック