事例782『床のカビ』

今日はスケジュールを詰め込みすぎました。

用事は3件ですが、移動距離がやや長い。
事務所に戻るのは日付が変わる頃でしょう。

 

■(1)今回の事例______________

「床のカビ」
_______________________
カビ

◆写真解説

床材の表面に黒い点。これはカビです。
濡れた下地合板の上にフローリングを施工したのが原因。

 

◆内容説明

工事中、床合板を雨に濡らし、乾かないうちにフローリングを施工する。
または、床下がかなり湿気ている場合などに起きやすい。

家を建てる時、躯体が雨に濡れることは避けられない。
合板はある程度の耐水性能があるため、多少濡れることは構わないが、
濡れた上にビニールを敷くなどして、乾燥を妨げてはいけない。

床にカビが生えると、修理は張り替えになります。

※合板をよく見ると「特類、1類」などの表示がある。
これは接着の程度の等級で特類が一番耐水性能が高い。

 

◆対策

躯体が雨に濡れた場合は、風を当てるなど
十分乾燥させてから仕上げ材を張る。

 

==============================

■(2)編集後記

入居から数年後に不具合が出て修理依頼を売主へ連絡。

その返事は、「どんな不具合であっても対応できません。
引渡し時の書類に、確認のサインも頂いています。」

ローコスト分譲での話です。
・安い家だから保証も限定される。
・特別に値引きをしたからアフターサービスは一切ない。

このようなことを、買う時に言われていたそうです。
不動産の商売はリピートがほとんどないため
お客さんを大事にしない会社がある。

評判、口コミも関係ない。
売ってくださいとお客が来るので
売ってあげているという気なんでしょう。

デフレの勢いに乗って成長したローコスト分譲会社。
空家増、人口減の中、強気な商売がいつまで続くのでしょうか。

  • URLをコピーしました!
安心への第一歩!まずはお気軽にお問い合わせ下さい 売り込みは一切致しません

052-739-5471

24H自動音声対応案内

有限会社カノム
名古屋オフィス: 名古屋市守山区小幡南三丁目20-28 シャトー小幡駅前 303
浜松オフィス : 静岡県浜松市浜名区三ヶ日町鵺代

即対応・土日検査可 24時間受付 メールでのお問い合わせはこちらをクリック