事例1038 「けた行き筋交い未固定」

一昨日の夕方から、急な検査、長い打ち合わせ、
予定時間を大幅にオーバーする検査など、
食事をする暇もないくらいバタバタしていました。
何とか、複数の締め切りごとも予定どおり完了。

今日は、新幹線移動など、移動時間が長いです。

 

■(1)今回の事例______________

「けた行き筋交い未固定」
_______________________

◆写真解説

小屋裏の変形を防ぐ、けた行き筋交い。
小屋束への釘打ちが未施工。打ち忘れ箇所が多いと構造的な影響が出る。

 

◆内容説明

1,2箇所程度では大きな問題にはならないが、ほぼ全体で打ち忘れていたり、
留めつける釘が小さなケースがある。

全体を打ち忘れているケースは、躯体組み立て時に仮止め。
その後、全体の固定を忘れる。

構造検査時に確認できる箇所。
ただし、釘頭は2階床から見上げる場合、見にくいため、見落としやすい。

正しい施工は、N50 2本平打ちする。

 

◆対策

目を凝らば、2階からでも確認できる。
構造検査時にチェックする。

 

==============================

■(2)編集後記

先週、高校の先生と話をする機会がありました。
大学の工学部の受験話になり、今は機械、建築系が難しく、電気工学はその下のランクらしい。

私の時代は、今と正反対。電気工学系に入るのが圧倒的に難しかったし、
電気工学科の学生は、勉強ができるレベルが違った印象があります。

建築業界、職人や現場監督は人気がない反面、大学は人気。
何となく、理由は分かります。

 

 

  • URLをコピーしました!
安心への第一歩!まずはお気軽にお問い合わせ下さい 売り込みは一切致しません

052-739-5471

24H自動音声対応案内

有限会社カノム
名古屋オフィス: 名古屋市守山区小幡南三丁目20-28 シャトー小幡駅前 303
浜松オフィス : 静岡県浜松市浜名区三ヶ日町鵺代

即対応・土日検査可 24時間受付 メールでのお問い合わせはこちらをクリック