ブログ

道具

検査に行った現場で、職人さんの道具を、何となくチェックしています。
珍しいものがあると、つい聞き取りをしてしまいます。

道具は腕をカバーする。
いい仕事をする職人は、いい道具が揃っています。

現場に行って、大工さんの道具を見るだけでも
腕の判断材料になります。

この前、30年くらい使い込んだ丸のこを使っている大工さんがいました。
刃もぎりぎりまで交換しないようで、切断面がきれいに切れていない。
物を大事にするのも良いですが、
仕事の出来をよくするためには、定期的に買い換えて欲しいです。
丸のこはプロ用でも2万円くらいだと思います。

最近の電動工具は種類も増え、仕事を楽にしてくれます。
私が最近購入したのは、壁に穴をあける道具。
石膏ボードはカッターで切れますが、時々、合板が入っていることもある。
合板を手で切っていると時間がかかるため、専用工具を買いました。
10倍以上速く、きれいに壁を開けることができます。

 

 

安心への第一歩!まずはお気軽にお問い合わせ下さい売り込みは一切致しません

052-739-5471 平日受付9:00〜18:00

090-6614-1376 ソフトバンク 土曜日も対応

有限会社カノム 名古屋市守山区小幡南三丁目20-28 シャトー小幡駅前 303

即対応・土日検査可

24時間受付 メールでのお問い合わせはこちらをクリック

ページ上部へ戻る