事例1158 「屋根断熱で小屋裏通気」

この連休、全て現場予定が入っていました。

書類もかなり溜まっているので、
現場から帰ってからも余裕がありません。

ありがたい事に、仕事依頼をたくさん頂いております。

 

■(1)今回の事例______________

「屋根断熱で小屋裏通気」
_______________________

◆写真解説

屋根断熱の家。壁と屋根の取り合いに通気が設けられている。
気密、断熱性能を大幅に落とす。

 

◆内容説明

プロであっても無知であれば、このような施工になる。

この換気孔から外気が入るし、室内の空気が小屋裏を通じ外へ出る。
特に冬場は寒い家になる。

プロである吹付業者もおかしいと思わなかったのか疑問です。

断熱層の内側に外気を入れないのは基本。
(計画換気をのぞく)

 

◆対策

省エネ施工も年々進化しています。
不勉強な業者に依頼しない。

 

==============================

■(2)編集後記

家の営業マンで他社の悪口を言って、自社へ誘導するタイプの方が見えます。
その情報が真実ならよいですが、偽情報のケースもあります。

検査の依頼時においても、他から弊社及び私の情報をこう聞いたという話を
たまに耳にします。

中には真逆のことを言われているケースもあります。

そのような情報を聞いても、直接文句は言いません。
きりがありませんし、この仕事を独占する気もありません。

今現在、労働時間が長すぎるため、今年の春に
仕事を20%くらい減らしていこうという計画を立てました。

いろいろ実施し、前よりお断りする、お断りして頂くケースが増えていますが、
通してみるとあまり数は変わっていません。

いきなりではなく、徐々に良い方へ変えていく予定でおります。

 

 

  • URLをコピーしました!
安心への第一歩!まずはお気軽にお問い合わせ下さい 売り込みは一切致しません

052-739-5471

24H自動音声対応案内

有限会社カノム
名古屋オフィス: 名古屋市守山区小幡南三丁目20-28 シャトー小幡駅前 303
浜松オフィス : 静岡県浜松市浜名区三ヶ日町鵺代

即対応・土日検査可 24時間受付 メールでのお問い合わせはこちらをクリック