ブログ

米粉パン専門店 岐阜県土岐市

明日、岐阜県土岐市に「米粉パン専門店 Cafeまごころ米て」さんが移転新築オープン。
土岐プレミアムアウトレットを降りた付近です。
http://magokoro-komete.love/

コロナの影響で当面はパンとコーヒー豆の販売のみ。
喫茶店は来月末からの予定です。
小麦粉のパン屋さんは多いですが、米粉のパン屋さんは珍しいです。
近くへ行くときは是非、寄ってみてください。

昨日、プレオープンでした。私は出張で伺えませんでしたが、
入り口には長蛇の列ができ、15時には全ての商品が売り切れたようです。

 

このお店。私が設計、監理しました。
検査に専念しているため、耐震改修以外では、10年以上ぶりの設計監理です。
引き受けた経緯は、実施設計まで終えた段階で、設計事務所がその先を放棄。
施工はコストを押さえるため、設計事務所主導の直施工で行う予定でした。
予定どおりの完成が困難だと予想し、逃げたと思います。

店のオーナーとは10年ほど前からの知り合い。中途半端な状態と
納期がない中、引受先は限れ、共通の知人からのごり押しもあり引き受けました。
普段から人がやりたがらない仕事をしているため、
私に声をかけてきたのかもしれません。

確認申請は出てない状態でしたが、すでに図面は完成していたため、
元の設計を出来る限り利用。
ただ、有名な建物鑑定師の鑑定により、1階の店舗はかなり変更しました。
(工事着手、確認申請提出の直前だったため、この辺りが一番バタバタしました)
また、当初床面積を300㎡に納める設計でしたが、納まらず、
面倒な省エネ基準の適用などを追加で行いました。

監理の方は、2階と1階店舗で施工者が違うなど、やや大変な面もありました。
それでも優秀な方たちを人選したため、工事は比較的順調でした。

 

 

 

安心への第一歩!まずはお気軽にお問い合わせ下さい売り込みは一切致しません

052-739-5471 平日受付9:00〜18:00

090-6614-1376 ソフトバンク 土曜日も対応

有限会社カノム 名古屋市守山区小幡南三丁目20-28 シャトー小幡駅前 303

即対応・土日検査可

24時間受付 メールでのお問い合わせはこちらをクリック

ページ上部へ戻る

Contents

著書のご案内

『ホントは防げる欠陥住宅』
日経BP社 (2018/9/25)

『ホントは防げる欠陥住宅』書籍陰影

「欠陥防止の勘所」
2021年1月号~6月号連載
『日経アーキテクチュア』

『日経アーキテクチュア』書籍陰影

「現場で役立つ 欠陥防止の勘所」
2015年4月号~2021年4月号連載
『日経ホームビルダー 現在休刊』

『日経ホームビルダー 家づくりの軌跡が示す未来への道筋』書籍陰影