ブログ

設計、施工のシステム

結構、スケジュールが過密でバタバタしております。
今週中に書類の大半を片付け、
来週からの現場仕事に備えようと思います。

あるハウスメーカーに初めて検査に入りました。
会社は大きそうですが、聞いたことがない会社名。
調べてみると、昨年、愛知県に進出してきたようです。

新しく進出すると、スタッフや職人の確保が大変。
現場にいたある専門業者は、他所のメーカーでも見かける会社で、
平均して施工が粗い。ただ、この現場は、きちんと施工ができていました。

その業者以外も一流の職人を集めているわけではないが、
結果として問題ない施工が行われている。
これは大手プレハブメーカーが目指してることで、
その方法を取り入れていると思いました。

どれだけ良い職人を抱えても
設計仕様が古く、やりにくいと、残念な施工になることがあります。
誰が施工してもほぼ同じ結果になるシステムを作ることが重要です。

人手不足が問題になっている今
うまく言っている貴重な例ではないかと思いました。

安心への第一歩!まずはお気軽にお問い合わせ下さい売り込みは一切致しません

052-739-5471 平日受付9:00〜18:00

090-6614-1376 ソフトバンク 土曜日も対応

有限会社カノム 名古屋市守山区小幡南三丁目20-28 シャトー小幡駅前 303

即対応・土日検査可

24時間受付 メールでのお問い合わせはこちらをクリック

ページ上部へ戻る

Contents

著書のご案内

『ホントは防げる欠陥住宅』
日経BP社 (2018/9/25)

『ホントは防げる欠陥住宅』書籍陰影

「欠陥防止の勘所」
2021年1月号~6月号連載
『日経アーキテクチュア』

『日経アーキテクチュア』書籍陰影

「現場で役立つ 欠陥防止の勘所」
2015年4月号~2021年4月号連載
『日経ホームビルダー 現在休刊』

『日経ホームビルダー 家づくりの軌跡が示す未来への道筋』書籍陰影