ゼネコン倒産

今週、ある中堅ゼネコンが民事再生法の適用を申請した。
負債は約140億円。
この会社は以前、会社更正法を申請しているので実質2回目の倒産。
実は、この会社が施工したマンションで、瑕疵をいくつか指摘。
話しがついて、今月下旬から修補工事をおこなう予定で、
私も立会いのスケジュールを組んでいました。
(マンションの手抜きはここに限った話ではありません。
所詮、下請けの職人が造るため、検査をすれば、何かしら瑕疵が出てきます)
これで、工事の計画は白紙になりました。
以前、東新住建の倒産の時も同様でした。大型の開発分譲地。
欠陥修補の話がつき、工事が始まる直前で民事再生の申請。
住人にとっては最悪のケースです。
民事再生した会社は、経営に余裕がない。
経費はギリギリ、現場の管理もきちんとできるか疑問です。
また、ミスをおかしても、それをフォローする十分な資金がない。
消費税UP後は、建築業界の需要は確実に落ち込みます。
そんな状況であえて、再生する必要があるのか疑問です。
昨日のブログで紹介した本。
やっぱり「ダメマンション」を買ってはいけない
にも、業者の倒産リスクについて書かれていました。
購入時に、業者を見極めることは重要です。
住宅検査カノムの
スマートフォンサイト→こちら
 
PCサイト→こちら

  • URLをコピーしました!
安心への第一歩!まずはお気軽にお問い合わせ下さい 売り込みは一切致しません

052-739-5471

24H自動音声対応案内

有限会社カノム
名古屋オフィス: 名古屋市守山区小幡南三丁目20-28 シャトー小幡駅前 303
浜松オフィス : 静岡県浜松市浜名区三ヶ日町鵺代

即対応・土日検査可 24時間受付 メールでのお問い合わせはこちらをクリック