事例839「壁断熱材が薄い」

請負代金詐欺事件の書類作成をしていました。

瑕疵の内容を説明する普段と違う書類の書き方に
やや苦労しました。

 

■(1)今回の事例______________

「壁断熱材が薄い」
_______________________
壁断熱材厚さ
◆写真解説

鉄筋コンクリート造の壁の断熱材。
設計で指示された厚さは25mm。
現場を計測すると18mmしかない。

 

◆内容説明

設計仕様に対し厚さ約30%減。
断熱性能に影響が出る。
鉄筋コンクリート造の壁断熱材が薄い確率。
私の経験上では80%くらい。かなり多いです。

木造の壁は、柱の出が目安になるため
手抜きをしにくい。

鉄筋コンクリート造は、壁の凹凸がないため
厚さの目安になるものがなく、厚さをごまかされやすい。

 

◆対策

完成してから発覚すると
壁をめくらないと直らない。

断熱工事直後に厚さの確認を行う。

 

==============================

■(2)編集後記

事務所内にストレッチスペースを設けています。
ストレッチボールやストレッチポール他
簡易なマッサージ機を置いてあります。

今朝は腰が重く、15分くらい体を伸ばしました。

これと別のスペースには、筋トレ道具もあります。
今週は遠出が多かった。
明日も片道2時間半の移動。

体を傷めないよう、適度に体を動かそうと思います。

  • URLをコピーしました!
安心への第一歩!まずはお気軽にお問い合わせ下さい 売り込みは一切致しません

052-739-5471

24H自動音声対応案内

有限会社カノム
名古屋オフィス: 名古屋市守山区小幡南三丁目20-28 シャトー小幡駅前 303
浜松オフィス : 静岡県浜松市浜名区三ヶ日町鵺代

即対応・土日検査可 24時間受付 メールでのお問い合わせはこちらをクリック